オン留通信!vol.3

Hello! How have you been?Summer is here! 青い空に白い雲!夏がはじまりましたね🎉  この夏の過ごし方は決めましたか?僕は田舎を満喫します!この通信では、ニュースのトピックに英語を交えたり、オン留ニュースなどを紹介したり、「身近なもの」を英語でより近くに感じてもらえるよう、楽しく役立つ情報を送らせていただきます🌈

今回はKaitoとTomoyaがお送りします😊     

 皆さんオリンピックは見ますか?Are you gonna watch the Olympic?

今年から色々な新種目が増えましたね!

   新種競技: 野球 ソフトボール 空手 

スケートボード スポーツクライミング サーフィン

K: うわーめっちゃ増えてますね!ちなみに僕は昔武道をしてたので空手が楽しみですね!

   

4年に1度ってなんて言うの?

once in four years と言います。

The Olympic Games are held once in four years.

オリンピックは4年に1度だよ!

ちなみに10年に一度は Once in a decade

100年に一度は Once-in-a-Centuryとかも言ったりもします!


国歌は英語でなんて言うの?

National anthem と言います。

 “Singing of Japan’s national anthem

君が代を歌う

Anthemは賛歌という意味ですね!

そしてNationalは国際という意味なので、National Anthemで国歌です!


聖火リレーてなんだろう?

torch relay と言います。

 “Olympic torch relay held in Tokyo

オリンピック聖火リレーは東京で開催されます

このTorchっていうのはたいまつを意味しますね!


T:日本が少しでもメダル取れることに期待ですね!

オン留Facebookグループ(通称:オン留フレンズ)で大人気だった投稿などを紹介します♪

今回はMakoto先生のビシバシ添削!

この投稿では、「私の英作文これで合っているの?隅々まで添削してほしい!!」という方を募集しています!毎回大変多くの方にご参加いただき大好評となっております!今回もどんな表現が学べるのか楽しみですね!


そしてもう一つが”講師のコラボ祭り”!

総勢9人5組のメイン講師による本気の演技音読”Acting out loud”も非常に盛り上がりましたね!圧巻のパフォーマンスでYuko先生とKosuke先生が優勝でしたね!悔しいですが素晴らしかったです!

講師陣の本気の音読をまとめ動画も下記URLからFacebookで見れるので是非チェックしてみてください!https://www.facebook.com/groups/3333250246739638/permalink/4458254110905907


K: Tomoyaさんやってみてどうでしたか?


T: 本気で優勝狙いに行ったので悔しいですねー。こんな感じでレッスンでしているものを音読したり、日々のレッスンの参考にもなる様な事をFBGの方では講師や生徒さんにもしていただいていますのでまだ参加されていない方は注目していただければと思います!


★これから初めてFBG参加される方へ★


自分の一日を日記にしている人もいれば特技等を披露している人もいます。全部英語で投稿しなくてはいけないことはもちろんありません!皆さんを知る為やオン留を通してたくさんの人たちがつながって楽しめる様にするものなので、自分なりのFBGを楽しんでください!

◯FBGで使える英語フレーズ集

https://english-life-online.com/onlineryugaku/onryufriends.pdf


今後のYoutubeライブ★

7/30 (Haruka) 先生

【FBG限定Zoom Lessonスケジュール】

F.C さん いつも有りがとう御座います。先生方の英語を、その発音を、力強い英語を、気持ちよく聞かせ頂いてます。時々、TVでネイティブの人の話を、じっと知っている単語を探して聞いていると、ぼんやりと、うっすらと何となく分かった、気になる時があります✌️凄く嬉しいです😃まだまだ、幼稚園生の私ですが頑張ります!嬉しかったので、ご報告したくなりました🙇😃


T.Nさんから フィードバッグありがとうございました☺️✨褒めて頂きとても嬉しいです!本当に感情が入ると英文を読むだけとは違って、頭に入ってきますね😳✨ 頑張ります❗️ ありがとうございました🙇🏻🙇🏻🙇🏻


F.Tさんから 昨夜、初めてzoomレッスンに参加しました。みなさんの熱量が半端なく、すごかったです。すごく楽しい時間でした。ありがとうございました。


 皆様からの温かいメッセージに嬉しい限りです!今後も全力でサポート致します!

そしてみなさまからいただくご質問をまとめたものがございます。

ご質問の前にこちらのQ&Aサイトをご覧ください♪

https://on-ryu.jp/faq/index.html

それでは皆さん今週も良い一週間を🌈 Have a nice week!🎶

      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です